日本人オンライン英語講師募集

オンラインで働ける日本人の英語講師を募集しています。

条件:週3日以上 / レッスン料は自分で設定可能 / プロ意識のある方のみ

詳細ページ

英単語

very以外の強調言葉42選

「すごく」、「とても」などの副詞

 

例えば「good」(良い)を強調したい時は「very」を付けて「very good」(すごく良い)と言ったりしますね。こうした、「すごく」「とても」「非常に」「まったく」「まさに」「本当に」「極めて」といった、程度が大きいことを表す言葉は「very」以外にもいろいろあります。よく使う言い回しなので、知っておくと便利です。今回はこうした「すごく」「とても」などの意味を表す言葉−−主に形容詞や動詞を修飾する副詞−−を例文とともにご紹介していきます。

ただし、どの言葉も「すごく」「とても」あるいは「非常に」といった意味なのですが、いつでも使えるというわけではありません。この形容詞を強調する場合はこの言葉がいい、この動詞を強調する場合はこの言葉がいいなど、言葉どうしの適切な組み合わせがあります。こうした単語同士でよく使われる組み合わせ、または自然な語のつながりのことを「コロケーション」といったりもします。例文を見ながら、また、自分で辞書で調べるなどして、どんな言葉と言葉が一緒に使われるのかという点もよく確認していってください。

強調する言葉(副詞を中心に)42選

1.extremely

It was extremely difficult.

それはすごく難しかった。

 

2.so

She looks so happy.

彼女はとても幸せそうだ。

 

3.quite ※主にイギリスで使われます。

He’s quite wrong.

彼は完全に間違っている。

 

4.greatly

I greatly enjoyed dancing.

私は大いにダンスを楽しんだ。

 

5.largely

This problem was largely improved.

この問題は大きく改善された。

 

6.really

Your dog is a really big.

あなたの犬はものすごく大きい。

 

7.highly

That’s highly amusing.

それはとても面白い。

 

8.strongly

strongly agree

非常にそう思う。※アンケートなどの回答で使います。

 

9.significantly

His English skills improved significantly.

彼の英語能力は非常に上達しました。

 

10.absolutely

You’re absolutely right.

まったくその通りだ。

 

11.considerably

The risk of this virus is considerably high for people.

このウイルスの危険性は人々にとって相当高いです。

 

12.totally

My idea is totally different from hers.

私の考えは彼女のとはまったく違う。

 

13.completely

He completely forgot her birthday.

彼は彼女の誕生日をすっかり忘れていた。

 

14.entirely

They suggest an entirely different view.

彼らは完全に異なる見解を提案しています。

 

15.definitely

I am definitely a Mr. Ohtani’s fan.

僕はなんと言っても断然大谷選手のファンです。

 

16.remarkably

This article is remarkably compact.

この記事は著しく簡潔である。

 

17.critically

This meeting is critically important.

この会議は非常に重要です。

 

18.crucially

Her opinion is a crucially important topic.

彼女の意見は極めて重要なトピックです。

 

19.widely

The editorial column differs widely in opinions.

その社説欄は意見が大きく違う。

 

20.enormously

This bag is enormously popular.

このバッグは大変人気があります。

 

21.wholly

This is a wholly bad example.

これは全く良くない例です。

 

22.hugely

The event was hugely successful.

そのイベントは大成功した。

 

23.vastly

This agenda is vastly more important.

この課題は非常に重要です。

 

24.seriously

He is seriously injured.

彼は重傷である。

 

25.severely

The weather was severely cold.

厳しい寒さだった

 

26.incredibly

I’m incredibly angry.

私はものすごく怒っています。

 

27.unbelievably

The actress is unbelievably beautiful.

その女優は信じられないほど美しい。

 

28.markedly

His health has improved markedly.

彼の健康状態は著しく良くなっている。

 

29.noticeably

He had become noticeably thinner.

彼は非常に痩せてきていた。

 

30.notably

The magazine is notably biased.

その雑誌は極めて偏向している。

 

31.eminently

This book is eminently easy to read.

この本はとても読みやすい。

 

32.substantially

Prices at luxury department stores are substantially higher.

高級デパートで売っているものの値段はかなり高い。

 

33.immensely

It is immensely pleased.

それは大人気である。

 

34.infinitely

Their products are infinitely better than others.

彼らの製品の方が他社よりずっといい。

 

35.amazingly

He is amazingly powerful.

彼はおどろくほど力強い。

 

36.dramatically

That way, we could dramatically enhance our products.

それにより、われわれの製品の魅力を劇的に高めることができるでしょう。

 

37.exceedingly

I’m exceedingly happy.

私は非常に幸せです。

 

38.exceptionally

Her parents exceptionally anxious about her physical condition.

彼女の両親は彼女の体調について非常に心配している。

 

39.unusually

We had an unusually cold winter last year.

昨年は異常に寒い冬だった。

 

40.abundantly

I made it abundantly clear that she was right.

私は彼女が正しかったことを十分にはっきりさせた。

 

41.especially

This issue is especially important.

この件は特に重要だ。

 

42.particularly

The poem is particularly popular.

その詩はとても人気です。

まとめ

いかがでしたか?「とても」などを表す表現は“とても”たくさんあることがわかります。今回紹介したようなさまざまな副詞を使うことで表現にも広がりが出ます。ぜひ使ってみてくださいね。

 

byあいんちゅ
同じライターの別の記事を読む

ライターあいんちゅのプロフィール
語学、海外トラベル系の雑誌やムックの企画と編集そして執筆を長年しています。元大学教員。書くことが好きで常に何か考えて、書いていないと落ち着かない性分です。還暦過ぎてからの留学を実現するために日々英語勉強中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人講師による日本人のための英会話
オンライン英会話 Eigo Chat Lab!
無料体験レッスンはwebsiteからお申込みいただけます。website:https://www.eigochat.jp
ご質問はお問合せフォームからお願いします。
問合せ:https://www.eigochat.jp/WTE/site.cgi?m=inqfrmshw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOEIC無料メルマガ365日に登録

毎日一問届きます。登録するとメールボックスに確認メールが届くのでクリックしてください。登録完了翌日から配信スタートです。