特に初級者が効率良くTOEICスコアを伸ばそうと思った時に、Part5からしっかりと対策を取ることが最重要となります。その理由を以下に説明しています。

あなたは次の質問に
答えられますか?
質問
「TOEIC受験者にとってPart5が最も重要である理由は?」
どんな分野でも上達には基礎が必要

例えばスポーツを考えてみましょう

野球、ラグビー、バスケ、水泳、柔道、空手なんでもいいです

どんなスポーツでも、まずは「基礎体力」作りとして走り込みや筋トレなどを行います。

これはアスリートが試合で高いパフォーマンスを発揮するうえで欠かせない基礎トレーニングです

それではTOEICでスコアを伸ばすための基礎トレーニングとは何でしょうか?

TOEICにおける基礎は文法力と語彙力です。

TOEIC Part5は文法力と語彙力を鍛えられる
TOEIC Part5の問題パターン
大きく分けると2パターン
1.文法問題
選択肢が同じ単語の変化形

文法問題の特徴は選択肢が同じ単語の変化形で構成されていることです。つまりどの単語を選んでも意味は同じなので、空欄の前後を素早く分析して文法的視点から必要な形を選びます。短時間で解ける問題が多いです。

2.語彙問題
選択肢が意味の異なる単語

語彙問題の特徴は選択肢が語源も意味も異なる単語で構成されていることです。多くの場合、空欄の前後を見るだけでは、正解を選ぶための文脈が捉えられず、文全体を読む必要があります。慎重さを要求される問題が多いです。

文法力不足、語彙力不足が
Part5以外にどう影響する?
Part1~4
Part1~4のリスニングセクションで英文が聞き取れない一番の原因は?

そもそも自分が知らない単語は聞き取ることができません。

これが語彙力不足でリスニング全般が伸びない原因です。

Part6
Part6で自分で思っている以上に時間が掛かってしまう一番の原因は?

返り読みをしないと英文の意味が把握できないからです。

これが文法力と語彙力不足でPart6が伸びない原因です。

Part7
Part7でいつも時間が足りなくて問題が読み終わらない一番の原因は?

単語や文構造で分からない箇所がある度に長考しているからです。

これが文法力と語彙力不足でPart7が伸びない原因です。

一日一問だから
スコアUPに必要な反復と継続が楽なのです!
毎日1問メールで問題が届きます
TOEIC985点 講師歴15年
Eigo Chat Lab!代表
阿部 毅
メルマガ担当講師

はじめまして、私は阿部毅と申します。オンライン英会話Eigo Chat Lab!代表であり、Eigojuku英語塾の塾長も務めています。TOEIC985点、英検1級といった資格を持ち、10年以上に渡って下は小学生~上は50代の社会人にまで英語を教えてきました。この度、この無料メルマガ講座を作ったのは、私自身が英語学習に苦労した経験から、同じような悩みを抱える社会人の方々に少しでもお役に立ちたいという思いからです。日々の勉強が英語力アップにつながることを、私自身の経験を踏まえてお伝えしていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします

指導実績
生徒開始時点でのスコアスコアアップ後所要時間
N.Hくん445点595点1ヶ月
K.Mさん760点825点3ヶ月
M.Tくん380点700点2カ月
メルマガ会員の声をご紹介
毎日届くメールで少しずつ学べるので、とても助かりました。
20代・学生

就職活動中の私にとって、TOEICのPart5対策は非常に重要でした。しかし、教材選びに迷っていたところ、このコンテンツを知りました。毎日届くメールで少しずつ学べるので、とても助かりました。さらに、講師の方の解説がとても分かりやすかったため、TOEICのスコアも上がり、就活で有利になりました。このコンテンツを受講して本当に良かったです。

通勤中や仕事の合間に手軽に勉強でき、英語学習が習慣化することができました!
40代・外資系企業勤務

外資系企業で働く私にとって、英語のコミュニケーション能力はとても重要です。しかし、仕事が忙しく、英語の勉強に時間を割くことができませんでした。そんなときに、このコンテンツを知り、無料で受講できることに驚きました。毎日1通のメールなので、通勤中や仕事の合間に手軽に勉強でき、英語学習が習慣化することができました。今では、ビジネスシーンでも自信を持って英語を使うことができるようになりました。

TOEICビギナー向けプレゼント

特典1 電子書籍PDF版
英文法の基礎を「さらっと」復習!ビジネス英語で始める「やり直し英文法」15フレーズ
(PDF19ページ)
『ビジネス英語で始める「やり直し英文法」15フレーズ』は、長い間英語から遠ざかっていた社会人の方々に向けて、英文法の基礎を取り戻し、英語への興味を再び持ってもらうために作られた書籍です。

内容は、通勤電車の中でも「さらっと」読める程度の軽さで、昔学んだ英文法を思い出せるような構成になっています。また、ビジネスシーンでよく使われるフレーズを中心に、15の英文法を紹介しています。

この書籍で基礎を復習し、英語への自信を取り戻してください。
特典2 動画解説
さらに動画で
丁寧に解説
『ビジネス英語で始める「やり直し英文法」15フレーズ』を特別に動画でさらに詳しく解説しています。読んだものを、動画で視聴することでさらに理解を深めることができます。
特典3 文法チェックシート
中学英文法総まとめ
チェックシート
中学英文法総まとめチェックシート(Excelファイル)が無料で手に入ります!これを使えば、中学英文法の全てのポイントをしっかりと復習できます。さらに、Excelファイルなので自分のペースで学習できます。今すぐメルマガに登録して、この特典を手に入れましょう!