社会人のやり直し英語
語彙力診断【TOEICスコア換算】
Q1
workは「仕事」という意味では不加算名詞、「作品」という意味では加算名詞だと知っている
TOEIC無料メルマガ365日

毎日一問365日TOEIC Part5形式の問題と解説が届きます。英語学習の習慣形成にお役立てください。

執筆担当:阿部 毅
英会話上達のヒント

海外でこの英語さえ使えればー”Thank you” and “Please”

海外で便利な英語 Thank youとPlease

 

コロナ禍で海外旅行もままならない状況ですね。コロナが収束したら旅行したいと思っている方もいらっしゃると思います。

筆者の周りにも海外旅行が好きな人がたくさんいます。コロナ禍になる前は年2~3回ハワイに行っていたようなツワモノもいます。そんな旅慣れた人たちが、時々口にするのが「旅行は楽しいけれど、英語が上手くないので不安」「英語を話せたらもっと楽しめるのに…」といった悩みです。

みなさん、本当に真面目です。筆者は不真面目なので、英語が上手くなくても大丈夫!と思っています。英語に限らずどの言語でも、この2つの言葉さえちゃんと使えれば世界中どこに行ってもたいてい大丈夫!と信じているからです。

Thank you とPleaseは必須英語フレーズ

そう!「ありがとう」と「お願いします」です。もちろん笑顔で!

言うまでもなく英語では“Thank you”と“please”。みなさんご存じの簡単な単語ですね。「こんな簡単な言葉だけでうまくいけば苦労しない」と思われますか? でも、今日日この簡単な2つの言葉をきちんと使えていない人も少なくないように感じます。更に言えば、どんなに英語が堪能でも“Thank you”と“please”を言うべきところで言わない人は、英語が「できる」とは言えないのではないでしょうか。

たとえばワイキキのカフェに入り、コーヒーを注文するとしましょう。

“One coffee”と注文して店員さんにぞんざいな扱いを受けても、文句は言えないかもしれません。「コーヒーっ」とエラそうに注文したともとられるからです。“One coffee, please”と言えば、店員さんも少なくとも普通の対応はしてくれるでしょう。

言うまでもなく言語はコミュニケーション・ツールです。人と人との意志の疎通です。国籍やバックグラウンドが違う人同士が初めて会ったとき、敵でもない限りお互いなるべく好印象を与えたいと思うでしょう。そんなときこそ“Thank you”と“please”です。

英語圏以外でもThank youとPleaseに相当するフレーズを

筆者は英語圏でない国を旅するときも、少なくとも「ありがとう」と「お願いします」だけは現地の言葉で言えるようにしていきます。好感度が上がること、請け合いです!

最後にもう1つ、大切だと思う言葉をご紹介します。毅然とした“No”です。拒否の意思表示ははっきり示さないと誤解やトラブルの基になります。笑顔なしで言いましょう。

本記事の運営元Eigo Chat Lab!でオンライン英会話をしてみませんか?こちらより無料体験ができます。

By Acco
同じライターの別の記事を読む

ライターAccoのプロフィール
英国で経営学および開発経済学修士号取得後、ロンドンのシティ(金融街)で勤務。その後帰国し外国通信社で金融経済記者として報道に携わる。米系格付け機関、証券会社調査部で金融・経済を中心にライティング、エディティング、翻訳に従事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人講師による日本人のための英会話
オンライン英会話 Eigo Chat Lab!
無料体験レッスンはwebsiteからお申込みいただけます。website:https://www.eigochat.jp
ご質問はお問合せフォームからお願いします。
問合せ:https://www.eigochat.jp/WTE/site.cgi?m=inqfrmshw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンライン英会話の無料体験はいかがですか?

お世話になっております。

私たちのオンライン英会話サービスをご紹介させていただきます。無料体験をお試しいただく機会を提供しておりますので、ぜひご検討ください。

当サービスは、忙しいスケジュールをお持ちの方々に、自宅やオフィスから快適に英語を学ぶための最適な方法です。アプリ内で提供される「画面共有機能」を使用して、ネイティブスピーカーだけでなく、日本人講師やフィリピン人講師などともリアルタイムに対話することができます。

無料体験では、私たちの授業スタイルや講師の質を実際に体験いただけます。初心者の方から上級者の方まで、サイト内で提供されるテキストを使用してマンツーマンのレッスンスタイルを自由に変更できます。例えば、日常会話やビジネス英語など、お好みや学習のニーズに合わせてテキストの種類を選んでレッスンを進めることができます

以下は無料体験についての詳細です:

・ 25分間のマンツーマンレッスン

・ フリーカンバセーションなど自由なレッスン設定

・ レッスン時間をリクエスト

・ 日本語または英語の利用可能な講師

無料体験をご希望の場合は、下記のリンクからお申し込みいただくか、LINEサポートにお問い合わせください。お客様とのコミュニケーションを大切にしておりますので、質問やご要望がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

無料体験をお試しいただければ、英会話のスキル向上に役立つこと間違いありません。ぜひこの機会に私たちのサービスをご体験ください。

 

お客様とお会いできることを楽しみにしております。

Eigo Chat Lab!代表

阿部 毅

紛らわしい単語をスッキリ覚える