社会人のやり直し英語
語彙力診断【TOEICスコア換算】
Q1
workは「仕事」という意味では不加算名詞、「作品」という意味では加算名詞だと知っている
TOEIC無料メルマガ365日

毎日一問365日TOEIC Part5形式の問題と解説が届きます。英語学習の習慣形成にお役立てください。

執筆担当:阿部 毅
英会話上達のヒント

オンライン英会話のメリットとデメリット

オンライン英会話のメリットって?

 

こんにちは。

 

人と直接会ったり、マスクなしで話したりすることが難しい今、様々なことがオンラインで行われるようになりました。オンラインミーティング、オンラインでの各種手続きやオンライン診療などなど。 オンラインでの英会話レッスンもそのひとつですね。

これまでの英会話レッスンといえば、時間を作って教室に通う、費用もそれなりにかかるといったもので、ある程度ハードルが高かったように思います。それに対しオンラインの英会話レッスンは、誰でも気軽に手軽にできるのではないでしょうか?

コロナ禍での不幸中の幸いと言いましょうか、このような状況下で期せずして恩恵を受けたもののひとつが英会話レッスンではないかと思うのです。

 

あらためて、オンライン英会話のメリットを考えてみましょう。

 

<メリット:24時間、いつでも、どこでも、誰とでも、すぐに!>

24時間、いつでも、どこでもできる

オンライン英会話は、時間と場所の制約がありません。オンラインなので家にいながら、またはどこからでもレッスンを受けることができます。

世界中の英会話の先生とオンラインでつながるので、昼間・夜間はもちろん、早朝でも真夜中でも、あなたの好きな時間にレッスンができます。

たとえば日本が真夜中午前0時であれば、米国東海岸は前日の午前11時、西海岸は同午前8時です。英国同午後4時です。

現地に住んでいるネイティブの先生と何の問題もなくレッスンできますよね? ただし、オーストラリアのシドニーは午前1時なので、シドニーに住む先生とのレッスンはちょっと難しいかもしれません笑。

思い立ったらすぐにできる

オンライン英会話のメリットは、時間と場所だけではありません。レッスンの直前予約を比較的しやすいという点は、対面レッスンとの大きな違いかつ利点ではないでしょうか。

 

誰とでも: 先生の選択肢が多い

様々な国・地域、そしてバックグラウンドを持つ先生とレッスンできる という点もオンライン英会話のメリットかと思います。オンラインで世界中の人とつながることができるのですから、英会話レッスンもしかりですよね。

多様性が益々広がっている昨今、英語についても、発音、アクセント、言葉、表現、どれをとっても「必ずこうでなければならない」というスタンダードは薄れてきつつあるように思います。

ですから、様々な先生とレッスンして、様々な発音や表現に慣れることは大切なのではないでしょうか。そして、オンライン英会話であれば、日本にいながらにしてそれができるのです!

 

どうでしょうか。オンライン英会話にはたくさんのメリットがありますね。

 

<注意点>

公平性を保つために、オンライン英会話の注意点(デメリットではありません)についても考えてみましょう。

 

先生との相性

先生との相性や、教え方が自分に合っているか、などについては実際にレッスンを受けてみないとわかりません。だた、これは対面の英会話レッスンでも同じことではないでしょうか。違和感を覚えてそれが気になるようでしたら、無理せず、遠慮せず、先生を変えましょう。

 

2D3Dの微妙な違い?

あたりまえですが、オンライン英会話は2D(2次元、平面)で、対面の英会話は3D(3次元、立体)です。オンライン英会話レッスンはとても便利な半面、「臨場感」という点で、どうしても対面のレッスンに劣ります。

また、オンラインでは時に音声と画像がずれる、なんてこともありますね。

この「臨場感」の若干の欠如がどの程度気になるか というだけのことなのですが、対面との違いとして承知しておくことは大切かなと思います。

 

集中できる場所で

オンライン英会話はいつでもどこでもできることがメリットである半面、自分で集中できる環境を整える必要があります。対面であれば教室が用意されますが、オンラインは極端な話し、やろうと思えば電車の中でもゲームセンター!でもできるからです。

当然のことながら、あまりに騒がしい場所では集中できません。静かな場所でレッスンを受けましょう。

逆に、カフェなどでは他の人の迷惑にならないような音量で話す などの気配りが必要ですね。

 

マンツーマンか、グループか

オンラインでも対面でも同じですが、グループレッスンについては、知らない人とレッスンするのが大丈夫かそうでないかで決めましょう。

グループレッスンを選んだ場合、オンライン英会話では留意する点があるかと思います。その場にいる場合と違い「あうんの呼吸」が難しいので、話すタイミングなどを逃してしまうかもしれません。

先生がうまく仕切ってくれれば問題はないのでしょうが、生徒さんの中には独壇場といった感じで話す人がいないとも限りません。ただ、こういう場合も、グループを変えるなどいくらでも対処できますね。

 

価格

オンライン英会話の価格は千差万別。価格を十分検討して、納得した上で始めるのは言うまでもありませんね。始めた後で、価格とレッスン内容が釣り合わないと感じたら、ここでも無理せず遠慮せず、レッスン先を変えてみましょう。

 

 

すでにオンラインで英会話のレッスンをしている皆さん、これからもどんどん活用して効率的に英語を学びましょう! まだオンライン英会話をやったことのない方。活用しない手はありません! 最初の一歩を踏み出してみませんか?

By Acco
同じライターの別の記事を読む

ライターAccoのプロフィール
英国で経営学および開発経済学修士号取得後、ロンドンのシティ(金融街)で勤務。その後帰国し外国通信社で金融経済記者として報道に携わる。米系格付け機関、証券会社調査部で金融・経済を中心にライティング、エディティング、翻訳に従事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人講師による日本人のための英会話
オンライン英会話 Eigo Chat Lab!
無料体験レッスンはwebsiteからお申込みいただけます。website:https://www.eigochat.jp
ご質問はお問合せフォームからお願いします。
問合せ:https://www.eigochat.jp/WTE/site.cgi?m=inqfrmshw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンライン英会話の無料体験はいかがですか?

お世話になっております。

私たちのオンライン英会話サービスをご紹介させていただきます。無料体験をお試しいただく機会を提供しておりますので、ぜひご検討ください。

当サービスは、忙しいスケジュールをお持ちの方々に、自宅やオフィスから快適に英語を学ぶための最適な方法です。アプリ内で提供される「画面共有機能」を使用して、ネイティブスピーカーだけでなく、日本人講師やフィリピン人講師などともリアルタイムに対話することができます。

無料体験では、私たちの授業スタイルや講師の質を実際に体験いただけます。初心者の方から上級者の方まで、サイト内で提供されるテキストを使用してマンツーマンのレッスンスタイルを自由に変更できます。例えば、日常会話やビジネス英語など、お好みや学習のニーズに合わせてテキストの種類を選んでレッスンを進めることができます

以下は無料体験についての詳細です:

・ 25分間のマンツーマンレッスン

・ フリーカンバセーションなど自由なレッスン設定

・ レッスン時間をリクエスト

・ 日本語または英語の利用可能な講師

無料体験をご希望の場合は、下記のリンクからお申し込みいただくか、LINEサポートにお問い合わせください。お客様とのコミュニケーションを大切にしておりますので、質問やご要望がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

無料体験をお試しいただければ、英会話のスキル向上に役立つこと間違いありません。ぜひこの機会に私たちのサービスをご体験ください。

 

お客様とお会いできることを楽しみにしております。

Eigo Chat Lab!代表

阿部 毅

紛らわしい単語をスッキリ覚える