現在完了形のこれ以上ない例文!
2019年の年末、「中学生が現在完了形を覚えるのにこれ以上の例はない」ということが実際に起こってしまいました。それがタイトルの「ゴーン・ハズ・ゴーン」です。
これぞ最高の現在完了形の例文だ
「Mr. Ghosn has gone to Lebanon.」
ゴーンはレバノンに行ってしまった(そして日本にはもういない)。
現在完了形“have gone to”と“have been to”の違い
この現在完了形は、学校英語だと「行ったことがある」の「have been to」と比較して「ここごっちゃにするなよ。テストに出るからな。覚えとけよ」と先生に言われるやつです。have been toは、たとえば
I have been to America.
私はアメリカに行ったことがある。
のように使います。「経験」を述べるときの言い方です。ちなみに、現在完了形には3つの用法があって、「経験・継続・完了」のパターンがあるのですが、「ゴーンは行ってしまった」はその動作が完了していることから、用法としては「完了」になります。
現在完了形を覚えるためのもう一つの例文
ところで、ゴーンはイギリスのコメディアンであるミスタービーンにそっくりだとよく言われていますが、
Mr.Bean has been to ○○.
で、「ビーンはどこかに行ったことがある、ゴーンはもう行って帰ってこない!」と語呂合わせで二つの用法を覚えてもいいかもしれませんね。いやー、それにしもて事実は小説より奇なりとはまさにこのこと。面白いことが起こるもんですね。
by Yukari
(同じライターの別の記事を読む)
ライターYukariのプロフィール
イギリス留学後、英会話講師を経てフリーランスで翻訳・通訳の仕事に携わる。都内広告代理店にてグローバルマーケティングリサーチャー、官公庁関連施設にて通訳、医療情報サイトエムスリーにて医療翻訳記事執筆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人講師による日本人のための英会話
オンライン英会話 Eigo Chat Lab!
website:https://www.eigochat.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語が得意、教えるのが好き、そんなあなたに朗報
オンラインで働ける日本人の英語講師を募集しています。
1コマ30分~、自分のペースでレッスン枠を設定できます。
年齢22歳以上、性別不問
条件:週3日以上 / レッスン料は自分で設定可能 / プロ意識のある方のみ